2017年09月11日

マッドマックス2



9月10日にBSフジで放送されたこの映画を実況しながら見た。
言わずと知れた大ヒットシリーズの2作目である。

前作から3年後。
そして核戦争によって文明が崩壊した世界。
枯渇した石油を巡って暴走族たちが争いと略奪を繰り広げていた。
妻子を殺されたマックスは生きる希望を失い、
愛犬とともに愛車のインターセプターであてどなく走る続ける日々。
オートジャイロを操るジャイロキャプテンと名乗る男から襲撃されるが容易く返り討ちにした。
そして彼から近くに石油精製所があることを聞く。
そこは石油を狙う暴走族から付け狙われていた。
何とか製油所の敷地内に入ることに成功したマックスだったが、
中で暮らす人たちに捕まってしまった。
住人たちはこの危険な場所からの移住を希望しており、
石油を運搬するトレーラーを必要としていた。
トレーラーを調達してくるのと引き換えにガソリンを分けてもらう取引をするマックス。
作戦は見事に成功するのだがそれが暴走族との熾烈な戦いの始まりだった・・・

前作も近未来設定だったが今回は核戦争後の世界である。
暴走族との戦いというのは同じだが世界観が全く違うものになっている。
荒廃した世界で暴走族とかの暴力が蔓延る世界・・・
この手の作品は数多いがその元になっているのがこの作品である。
北斗の拳とあまりにもそっくりであった。
あれってこの作品を思いっきり露骨にパクってたんだな。
まぁそれを言い出したら他にもいくらでもあるけどな。

前作以上にやりたい放題の内容だわ。
残酷でグロイシーンの連続だった。
でもそういうのを映画を見て発散するのも大事なんだなとも思わされる。
今の自主規制だらけの地上波ではもう放送できないんじゃないのか?
つまらない世の中になったものだ・・・

何だかんだでとても面白かった。
実況も大盛り上がりだった。
面白い映画のお手本のような作品である。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 映画評論・レビュー ブログランキングへ



posted by ひ辻 at 03:46| Comment(0) | テレビ洋画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: